キャリア開発サポート

一橋ICSキャリア・サービス・オフィス(CSO)は、学生がスムーズに就職活動のスタートを切り、その過程において様々な工夫や対策を行い、最終的に満足のいく結果を得ることができるよう万全の体制でサポートを提供しています。

戦略を立てる

CSOは学生の皆さんと個別に対話をし、各学生の専門能力や個人としての強みを明らかにし、キャリアの方向性を定めて、就職活動の戦略を立てるお手伝いをします。

「カスタムメイド」のサービス: 個別のキャリアコーチング

少人数制であることの利点を生かし、CSOの担当責任者が学生一人ひとりと緊密な関係を築き、それぞれの経歴や将来のビジョンの理解に努めています。

オンライン自己評価ツール: CareerLeader

一橋ICSの学生は、MBA学生を対象とした自己評価プログラム「CareerLeader」に無料でアクセスできます。このプログラムは、自分自身のキャリアにおける関心、意欲、スキルを明確にし、それを手がかりとして、就職活動の戦略策定に役立てることができ世界的に高く評価されています。

仕事探しのスキルを磨く

学生が就職活動中に必要とする、ツールやスキル、知識を向上させます。

応募書類のグレードアップ

履歴書・職務経歴書やカバーレターなどの応募書類の内容に関するアドバイスや添削サービスを行っています。日本で就職を希望する学生には、日本語での応募書類の書き方の指導・添削を行います。

面接トレーニング

模擬面接で練習すれば、ここぞという時に力が発揮できます。CSOでは一般的な面接だけでなく、官民別や業界別の特徴を取り入れた面接トレーニングも行っています。日本企業特有の面接に関する慣習についてもアドバイスし、自信を持って面接に臨めるようにお手伝いします。

学生と企業の橋渡し

CSOは、採用を検討している企業や卒業生と学生との橋渡しを行っています。

企業説明会

さまざまな業界の企業が説明会のために本学を訪れます。こうした説明会は、学生が各社の事業や企業文化について理解し、採用の可能性に関して話し合う重要な機会となります。

同窓生をつなぐアルムナイ・ネットワーク

少数精鋭のクラスで構成されるICSの良さは卒業生の間の結びつきの強さにも表れています。卒業生は積極的に在校生への就職サポートを行い、自身の就職活動経験に基づくアドバイスやネットワークの提供が行われています。

「レジュメ・ブック」

一橋ICSで学ぶ才能豊かな学生のプロフィールを掲載したレジュメ・ブックを毎年作成し、希望する企業の採用担当者に配布を行っています。