ゲストスピーカーとして日本IBMの宇田茂雄氏をお迎えしました

2019/04/08

P1120401s.jpg一橋ICSフルタイムMBAプログラムで最も特徴的な授業の一つ、Digital Disruption では、AI、ビッグデータ、クラウドファンディング、デジタル製造、3Dプリント等、様々なテクノロジー企業から専門家をお招きしています。

4月4日、日本IBMのテクニカルアドバイザー宇田茂雄氏をゲストスピーカーにお迎えしました。宇田氏はブロックチェーンを「修正できいない取引記録用の共有台帳を」を実現する最先端のテクノロジーであり、様々な業界に革命を起こすこと、また現在ビジネスで活用されているブロックチェーンの例としてビットコインなどを挙げ、特に世界の食物取引において、透明性や安全性を向上させるブロックチェーンはゲームチェンジャーであると語りました。その後、次々に寄せられる学生からの質問に熱心に回答されました。P1120400s.jpg

最後に学生達はIBM製作の短編映画 "A Boy and His Atom"を視聴。実際の原子をスクリーンで見えるよう1億倍拡大したもので、映画は世界最小のコマ撮り映画としてギネス世界記録を持っています。大薗恵美教授 ならびに学生達は、ブロックチェーンが、いかに現実のビジネスに活用できるか等、宇田氏の深い知見を共有してくださったことに感謝申し上げます。

P1120410s.jpg