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キャンパストピック

2017/02/05
グローバルビジネス教育は経済ナショナリズムへの最善の対抗手段である

GNAM logo.jpg交流と関与を通してイノベーションを推進し価値を創造する国際的トップビジネススクール29校によるネットワークGNAM(The Global Network for Advanced Management)は、4月に創設5周年を迎える。その創設の理念は今日、かつてないほど重要である。

世界では今、ポピュリズムと経済ナショナリズムが台頭し、反グローバリゼーションの声が高まっている。そうした空気にもかかわらず、世界経済が従来にも増して相互に関連しあっていることを我々は認識している。ビジネスの業務はますますグローバル化し、アイデア、製品、資本、チームは国境を越えて移動している。同時に、気候変動から金融安定、身体を衰弱させる病気との闘いまで、重大な課題は本来グローバルな問題であり、民間セクターの参画なしに対処することはできない。国境が閉鎖されれば、あるいは特定のグループの人々が出身国や宗教を理由に入国を拒否されれば、ビジネスはすべての利害関係者の期待に応えることができなくなる。グローバルな関与と交流が継続することは、何にも増して重要である。

今日、GNAM加盟校は以下の取り組みを自らの責務とすることを表明する。
・政治的心情の変化に鑑み、市場経済が直面する明白な問題を理解する
・機会へのアクセスと価値を創造できる道徳観念を持ったリーダーを育てるという我々の責任を果たす
・学生、教員、卒業生、ナレッジ・パートナーが我々のプログラムと研究に自由に参加できるよう、彼らの権利を支持する。
・教育とビジネスにおける国際交流が社会にもたらす良い影響について、一般社会に広く知らせる

GNAMの強みは、世界規模の重要問題に対処するために多様な識見を活用できることにある。GNAMによって結ばれた世界中の学生、教員、卒業生は、それぞれの経済と社会の相違点と共通点を理解することによって、より大きな効果を生み出している。

GNAMの歴史は短いが、そのコース、交流プログラム、クロス・スクール・バーチャル・チーム・プロジェクトに参加した修士レベルの学生と教員は5000人以上にのぼっている。ネットワークは、持続可能性や女性管理職が直面する障害など主要な問題についてグローバルな探究を行なってきた。教員は国際起業、都市のレジリエンス、社会的企業などの分野で連携を続けてきた。加盟校はインドネシアのパーム油、アイルランドの銀行業、中国の製造業、メキシコの農業、ガーナのインパクト・コンサルティングに関して共同でケーススタディを行ってきた。我々がこうした活動に取り組むのは、国境を越えて仕事ができるリーダー、世界的な緊急課題に取り組む覚悟を持つリーダー、多様で複雑な状況下で最高水準の仕事ができるリーダーを育成するという揺るがぬ決意があるからである。

GNAMに加盟するビジネススクールの長(ディーン)である我々は、グローバルビジネスを基本的に動かすものが今後も変わらぬことを認識している。テクノロジーは今後も市場と社会を前進させ続け、混乱させ続けるであろう。革新的なアイデアと専門的な知識は、今後も国境を越え続けるであろう。国による内向きな政策は、その国と国民に害をなすものであると我々は確信している。それゆえに我々は、国と文化をまたぐ学問の連携を推進し、世界中の優れた人々の識見を結集し生かすための取り組みを強化する。こうして我々は学生の教育成果と専門能力開発を向上させ続け、ビジネスと社会に寄与するイノベーションを実現し、より良い世界を作ることに貢献する。

Jikyeong Kang, President and Dean, Asian Institute of Management (The Philippines)

Juan Pablo Murra Lascurain, Acting Dean, EGADE Business School, Tecnológico de Monterrey (Mexico)

Jörg Rocholl, President, ESMT Berlin (Germany)

Xiongwen Lu, Dean, School of Management, Fudan University (China)

Richard K. Lyons, Dean, Haas School of Business, University of California Berkeley (USA)

Peter Todd, Dean, HEC Paris (France)

Kazuo Ichijo, Dean, Hitotsubashi University, Graduate School of International Corporate Strategy (Japan)

Kar Yan Tam, Dean, Hong Kong University of Science and Technology Business School (China)

Martin Böhm, Dean, IE Business School (Spain)

Jean-Francois Manzoni, President, IMD (Switzerland, Singapore)

Enrique Bolaños, President, INCAE Business School (Costa Rica, Nicaragua)

R. Srinivasan, Director-in-Charge, Indian Institute of Management Bangalore (India)

Ilian Mihov, Dean, INSEAD (France, Singapore, Abu Dhabi)

Nida Bektaş, Executive Director, Koç University Graduate School of Business (Turkey)

Enase Okonedo, Dean, Lagos Business School, Pan-Atlantic University (Nigeria)

Naufel Vilcassim, Head of Department, London School of Economics and Political Science, Department of Management (United Kingdom)

Bernard Yeung, Dean, National University of Singapore Business School (Singapore)

José Miguel Sánchez Callejas, Dean, Pontificia Universidad Católica de Chile School of Business (Chile)

Jiye Mao, Dean, Renmin University of China School of Business (China)

Peter Tufano, Dean, Saïd Business School, University of Oxford (United Kingdom)

Robert Helsley, Dean, Sauder School of Business, University of British Columbia (Canada)

Ick-Hyun Nam, Dean, Seoul National University Business School (South Korea)

Avishai Mandelbaum, Dean, Technion-Israel Institute of Technology (Israel)

Ciarán Ó hÓgartaigh, Dean, UCD Michael Smurfit Graduate Business School (Ireland)

Ari Kuncoro, Dean, Universitas Indonesia, Faculty of Economics (Indonesia)

Mills Soko, Director, University of Cape Town Graduate School of Business (South Africa)

Joshua Yindenaba Abor, Dean, University of Ghana Business School (Ghana)

Edward A. Snyder, Dean, Yale School of Management (USA)

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