教員一覧

  • HOME      >      
  • 教員一覧

OSONO, Emi-1

 

セミナー講師

大薗 恵美
OSONO, Emi

教授

専攻長, エグゼクティブ・プログラムディレクター

 

専攻分野

競争戦略論、イノベーション・マネジメント、知識経営論

 

担当授業

Strategy (MBA), Wise Leadership (MBA)

osono@ics.hub.hit-u.ac.jp 

 

略歴

一橋大学商学部卒業。住友銀行勤務ののち、ジョージワシントン大学でMBA、一橋大学大学院商学研究科博士後期課程を修了後、同大より博士号(Ph.D.)を取得。 早稲田大学アジア太平洋研究科客員講師(専任扱い)、一橋大学大学院国際企業戦略研究科専任講師、准教授などを経て現職。2022年4月より専攻長。 ICSが主催するユニークな競争戦略に対する賞「ポーター賞」の運営委員。


外部委員等

現在、人事院参与、文部科学省中央教育審議会大学分科会臨時委員、経済産業省産業構造審議会臨時委員、東京海上ホールディングス社外取締役、株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ・グローバル・アドバイザリーボード、一般社団法人日本百賢アジア研究院理事、一般社団法人価値創造フォーラム21理事コーディネーター。 トヨタ自動車社外取締役、株式会社ローソン社外取締役、株式会社りそなホールディングス社外取締役、株式会社りそな銀行社外取締役、東京海上日動火災保険株式会社監査役、日新火災海上保険株式会社顧問、同社外取締役、シティグループ・ジャパン・ホールディングス合同会社アドバイザリーボード、朝日新聞社朝日企業市民賞審査委員等を歴任。


主な論文

Takeuchi, Osono, Shimizu, "The Contradictions That Drive Toyota’s Success," Harvard Business Review, June 2008.
Adler, P. S., et. Al. (2009), "Perspectives on the productivity dilemma." Journal of Operations Management, 27, 99-113.


主な著作・翻訳

  • 「現代経営における危機と新啓蒙主義」(共著、『一橋ビジネスレビュー』、東洋経済新報社、2025)
  • 「第24回ポーター賞受賞企業から学ぶ」(単著、『一橋ビジネスレビュー』、東洋経済新報社、2024)
  • 「アクセルスペース:衛星データプラットフォーム事業への挑戦」(共著、『一橋ビジネスレビュー』、東洋経済新報社、2021
  • Extreme Toyota (共著、John Wiley & Sons, 2008)
  • 『トヨタの知識創造経営』(共著、日本経済新聞出版社、2008)
  • “Taking Advantage of Adversarial Demographic Changes to Innovate Your Own Business” (Hohlbacher, F. and Herstatt C. 共編、The Silver Market Phenomenon: Business Opportunities in an Era of Demographic Change、Springer、2008)
  • 『イノベーションの実践理論』(共著、白桃書房、2006)
  • 「投下資本利益率ROICの戦略的活用法」(共著、『会社四季報』、東洋経済新報社、2006)
  • “Learning and Self-Renewing, Network Organization: Toyota and Lexus Dealers” (Japan, Moving Toward a More Advanced Knowledge Economy, Volume 2, World Bank Institute, 2006)
  • “Strategy Making Process as Dialogue” (Hitotsubashi on Knowledge Management, John Wiley & Sons、2004)
  • 『技術価値評価:R&Dが生み出す経済的価値を予測する』(翻訳、宮正義監訳、ピーターボイアー著、日本経済新聞出版社、2004)
  • 「戦略的組織か学習する組織か」(『一橋ビジネスレビュー』、東洋経済新報社、 2002)
  • 「システム間競争とシステム内競争」(『マーケティング革新の時代:製品開発革新』、有斐閣 1999)
  • 「新製品開発における競争と協調の戦略」(『マーケティング・ジャーナル』、1998)