アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

一橋大学大学院経営管理研究科国際企業戦略専攻専門職学位課程MBAプログラムは、実務経験者を対象に、企業経営や国際市場に関連する基本的な考え方を幅広く学修した上で、急速に進化するテクノロジーや人口動態・地政学的変化にも対応し、現実社会に生じる諸課題について深く考察し、創造的な解決策を日本のみならず世界に問うことができるための高い分析力とコミュニケーション能力を養成していきます。

求める学生像

濃密で負荷の高い学修が求められることから、入学にあたっては、企業経営や自らのキャリアに関する明確な問題意識とともに、高度な専門知識と分析能力を獲得する前提となる知的能力が不可欠となります。その知的能力の中心となるのは基礎的な思考力とコミュニケーション能力です。さらに、社会における様々な問題を解決する使命感と高い倫理性も不可欠です。

入学者選抜の基本方針

そのような学生を選抜するために、入学者選抜では、GMAT またはGRE のスコア提出に加えて、自己分析のエッセイをはじめとする提出資料や、思考力やコミュニケーション能力を確認する口述試験を通じて、受験者の能力と意欲を多面的に評価しています。また、本プログラムに応募する際に、基本的に2年以上の実務経験を出願要件としています。