
客員教授
岩村 水樹
IWAMURA, Miki
担当授業
Topics in Marketing I (MBA)略歴
東京大学教養学部卒業。スタンフォード大学経営学修士。
現在はGoogleアジア太平洋日本地区マーケティングにてヴァイスプレジデントとして日本のマーケティング活動、及びインド東南アジアなどのエマージング・マーケット、オーストラリア、中国、韓国など多様なマーケットを包含するアジア太平洋全域におけるグーグルのコンシューマー製品のマーケティングを統括。近年はAPACにおけるAI製品のマーケティングや、AIによるマーケティングのトランスフォーメーションも担当。
また、女性の経済的可能性についてデジタルスキルを通じて支援する「Women Will」プログラムを立ち上げ、Google for Startupsのエグゼクティブスポンサーも務める。
グーグル入社前は、電通、戦略コンサルティングファームなどを経て、日本大学准教授、ラグジュアリーブランドCEO、ローソン社外取締役を歴任。
外部委員等
東京大学非常勤理事
経済同友会幹事
令和臨調メンバー
主な著作・翻訳
・「ワークスマート」(中央公論新社)[単著]
・「グーグルと考えるマーケティングの未来」(Diamondハーバード・ビジネス・レビュー)[共著]
・「Q&Aでわかるはじめてのマーケティング」(日経BPマーケティング)[共著]
・「ブランド構築と広告戦略」(日経広告研究所)[共著]